スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
OSANPO会in大阪
普段staffとしてしっかり頑張ってもらっちゃってるエレノアさんですが
お仕事中とお仕事後ではかなり様子が違うのです。

そんなエレノアさん結構問題犬なのです。
そんなときにブログを通してお友達になったcharoさんがOSANPO会に誘ってくれたので
エレノアさんと隊長さんとトト君と一緒に遊びに行ってきました。


OSANPO会ではお散歩をしたりいろんな遊びをするなかでいろんなことが学べるのですが、
この日は雨オンナなmontanaのせいなのか、
他にも雨オンナな方がいらっしゃったのか残念ながらお天気は雨だったのです。

参加された皆様ゴメンナサイ。
何だか申し訳なくて当日は雨オンナなことを隠しておりました。

と言うことでcharoさん宅にてOSANPO会の師匠である3doglifeさんをお招きして開催されました。


わからないことを質問してみたりいろんな会話の中でなるほどな~なことがたくさんありました。
数時間の出来事でしたがホントにいろんなことが学べたのでmontanaの気持ちがすごく変わりました。

『またまたそんな~。』なんて思ってる方もいるでしょ?

でもホントに少しのことだけど変るんですよ。


なのでこのテンションが下がらないうちに早速実践です。

でもエレノアさんとmontanaには課題が多すぎなのです。
その課題をひとつひとつクリアしていかないといけないみたいなのですが
そんなことをしてるとmontanaもエレノアさんもお婆さんになっちゃうくらい
たくさんあるのです。

どうもエレノアさんはmontanaの行動がかなり気になるらしく
かなりのストーカーさんなのです。

なのでmontanaに向いてるエネルギーを違うところに向けるべく
お散歩をたっぷりしてあげたり遊んだりしてるのです。

マテ&オイデ遊びなのですがエレノアさんどこにいるかわかりますか?
osanpokai.jpg
マテよ~。


オイデ~。
psanpokai1.jpg


osanpokai2.jpg


osanpokai3.jpg


osanpokai4.jpg


osanpokai5.jpg



ハイ。ポーズィング~。
IMG_8567.jpg
Oh~!グッジョ~ブ!


そしてmontanaはそんなストーカーさんが無視できず
ついつい目線を合わせてしまうのでmonatanaからは目線を合わせない
と言うのを頑張ってます。

これがなかなか大変でついつい。


って結局エレノアさんの課題というよりもmontanaの課題なのです。



気づいちゃいました?



エレノアさんが問題犬なのではなく・・・



montanaが問題飼い主だったのです。



あっ、間違ってもmondanaと呼ばないように・・・



まあボチボチ頑張ってるのですがなんせ根気がないもんで・・・

そこでひとつみなさんにお願いなのですが、
時々『目線合わせてない?』なんてチェックしてくださ~い。

お願いしま~す。


ぼくからも・・・
IMG_8483.jpg
お願いしま~しゅ。
スポンサーサイト
【2008/05/19 23:17】 | 休日 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<Unhappy Birthday | ホーム | 経過>>
コメント
わぁっ♪ ここも UP(笑)
いいねっ♪ おさんぽ会 ♪”

マテ おいで~遊びたのちそうでしゅね♪
エレどん いいお顔とナイスポー人具ーーっ♪

そうか・・・あのお目目は・・・ montanaさんを
ストー金具ーっ!のあまり ぱぁ~ってなってたですね(^m^)
あのねぇ~ おもちろいあそび?なのか
ついついまっすぐ見て目を合わせてるでしょ?
それをね montanaしゃんがちがう角度見てるようにしてw 目だけでかろうじて視界に入るエレどんを見てみて(笑)
一瞬 あっ♪ 見てるっ♪って お耳の位置がぴぃ~って嬉しそうに下がって(笑) ??
??? ってなって ?見てない・・・
ふぅ~って あきらめてエレどんが顔を伏せたり目線を外すでしょ。
いちばん気を抜いて油断してくつろいだ時に
「エレどん♪」って呼ぶの。
ものすごく喜んでピッと見るでしょ(笑)
そう!見られる前に~ montanaさんが見てるからっ
monちゃんの勝ち~~(^m^)
そしたらね いつの間にかじぃぃ・・・っと見て待たずに 少しはくつろいだように待つように
なるよ。 
呼ばれたら~ 見るし 来るようになるよ~♪
ぱぁぁ~~ってお目目で見つめられてる時は
がんばって気づかないフリをがんばるでし!
焦げるかもしれんけど(^m^)
【2008/05/22 21:36】 URL | マママレオンでし #-[ 編集] | page top↑
あは~♪
ほんと私と同じ課題ですね♪
長い距離で待てができるっていうのも、ある意味飼い主への執着の一つかな~なんて思ったり(汗)
マウリも長距離での待てが得意なの・・射抜くような目線で私をジ~~っと見てるから・・あは・・

↑ママレオン作戦最高です!
飼い主が視線のピッチャーにならないと!って以前に師匠に言われました♪
用事が無い時は視線を投げない。
がんばりましょ~~♪
私はこっそり鏡を使って様子を見たりしてますが(笑)

【2008/05/22 22:09】 URL | makipika #-[ 編集] | page top↑
目線、合わせてなぁい??(爆)

montanaさんが問題飼い主なら、
いったい私はどこまで落ち込めばいいんだろう・・・∞。

私もよく、焦げるっ。
突き刺さるっ。
私が立ち上がると、カプも立ち上がる(爆)。

なんとかせにゃ~~!!
頑張ります。
【2008/05/23 00:58】 URL | かぷとも #-[ 編集] | page top↑
ストーカー犬続出~♪
でもそれって犬の持ってる性格じゃないんかなぁ?
みんな飼い主さんを見てると安心するんだよ。
人間と違ってやることないし、暇だしね。

あたしはそれは、それでいいと思うんだけどなぁ。
じっと見てるのは、その仔の意思なんだから、
その仔が一番したいことを選んでやっているんだから
それならそれでいいじゃん♪ いけないのかなぁ?

プー太なんてちょーマイペース過ぎてで眠い時は
勝手に寝室に行っちゃうし、朝もあたしが
起きても起きてきやしないし。。。
気が向かなきゃ、側にも来ない。。。

前の仔のトントンなんかトイレまで付いてきたのに。。。

プー太、勝手過ぎて時々こいつ犬かぁ?と
思っちゃうぐらい。 ある意味見つめられて、
付いて来るワンコを憧れたりして。

結局人間って勝手な生き物なのよ。

飼い主とワンコの関係に理想はあるだろうけど、
今のままの関係で、困って無いのだとしたら
それでいいとちゃう?

根性叩きなおそうとするなら、自分の?
ワンコの?、それならそれも良し♪
何でも楽しんでやることが大事だと思うよ~♪
【2008/05/23 11:04】 URL | プー太はは #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
montanaさん、頑張ってますね~~^^
ほとんど見つめてくれないチャロに比べると、
焦げるほど見つめてくれる・・・なんて、
うらやましぃ~~ ><
と、ちょっぴり思ってしまいますが、
・・・見つめられるほうは大変ですよね~~(^^;

ママレオン作戦!!いいですね~~♪
目の端ギリギリで見てると目がおかしくなりそうですが(笑)
ぜひぜひ、やってみてくださ~い!

【2008/05/23 13:40】 URL | charo #-[ 編集] | page top↑
へぇー
エレさんストーカー?

montanaがmondana?

プー太の言い分も一理あるっすね。
かさんのワザは面白いかもかも。

ボク思うに、montanaさんが、メリハリつけるっすよ。

今からは、仕事。
今からは、遊び。
仕事中だけどあそんじゃえー。

これを、コマンドかなにかにして犬くんに
教えるといいかもね。

仕事じゃ、しゃーねーやってなるよ。

【2008/05/23 15:24】 URL | 海渡 #-[ 編集] | page top↑
おー!わたしもプー太ははさんと全く同じ気持ちです~。
言う事聞かなくて困ってるならいざ知らず…(笑)

ご存知の通り、散歩&遊びなどはわたし主導です。
自分の時間は、エクルーが見つめてるのをわかってても、知らん顔してました。
(だから、エクルーは超従順なのかもしれませんが…笑)
はじめはしつけだと思ってしてた事が、何年もやってるうちに習慣になっていたのです。

先日、エクルーが病気かもしれないという事態になった時(ホントにもう大丈夫なのですが)一番後悔して泣けてきたのは、もっともっと目を合わせればよかったという事です。
こんな大事な事に気付けてホントに良かったと思っています。

肩の力抜いて、のんびりやってくださ~い♪


【2008/05/23 15:35】 URL | juco #-[ 編集] | page top↑
マママレオンでしさま
とーっても良かったです。
エレノアが小さいころにこちらの師匠に会いたかったです。

私は思ったんですが、マママレオンさんがしてること師匠と一緒だなって。
コワイことも楽しいことだと思わせるとか、
いろんな場面でそれを感じました。

おさんぽ会で隊長とも言ってたんですが
レオン君ってホント幸せねって。

エレノアはお店だとおりこうさんなんだけど、おうちに帰るととたんにストレスいっぱいな状態なんです。
きっとおうちにいるときのほうがリラックスできてないみたいで、その結果ワンワンが多くなりmontanaに怒られさらにストレスいっぱい。でもこれをどうしたら良いのかさっぱりわからなくって・・・

でも今回の参加でいろんな発見があり
私自身が変れたのが良かったんです。
しかも私も楽しくエレノアも楽しく少しづつ
よくなってきました~。
お偉いさんは気のせいって言うけど
私は違うと思ってるんですが・・・(笑)

マママレオン作戦楽しそうなのでやってみますね~。
これでさらによくなるかも~v-221
【2008/05/23 19:21】 URL | montana #mYbggkm6[ 編集] | page top↑
makipikaさま
コメントありがとうございま~す。

師匠と近くにいるmakipikaさんが羨ましいです。
じーっと見てくれてるのは嬉しいのだけど
それによって違う意味でストレスを感じさせてしまうのはエレノアにとってかわいそうだからがんばります。
でもまったく目を合わせたらダメなのではないから頑張れそう。

私いっつもエレノアのストライクな視線を受けてました。視線のキャッチャーですね(笑)

鏡私もやってました~(爆)
パピーのころお店でクレートトレーニングをしてるときあまりにも気になったので鏡越しに見たら鏡の中で目があっちゃいました~(爆)

【2008/05/23 19:44】 URL | montana #mYbggkm6[ 編集] | page top↑
目 合わせてない ?

ふふふっ もんちゃんっ 起きてっ!!

今ねっ うちっ! 荒らされてるのッ♪

うふふ 嵐がねっ 巻き起こってるのっ ♪

起きてっ 起きてーーーっ!
【2008/05/24 02:06】 URL | ママレオン #-[ 編集] | page top↑
かぷともさま
うふふ。
目線がんばってるよ。

でもねかさん作戦で顔違う方向で目だけで
そーーーっと見たらばっちり目があっちゃった(爆)

でもね確実に変ってるかも・・・

プードルはカラーで性格がホントに違うみたい。かぷちゃんもエレノアと近いかも。
師匠言ってたけど黒プーちゃん男の子の方が大変かもって・・・

お互いボチボチがんばろう!
【2008/05/24 12:39】 URL | montana #mYbggkm6[ 編集] | page top↑
プー太ははさま
ガン見されるのはすごく嬉しいんだけど
それによってエレノアのストーカー度が度を越してしまってストレスいっぱいになっちゃってて・・・
だからストレスを取ってあげるためにがんばってみるv-91

トントンはエレノアタイプ。
シェルビーはプー太タイプ。
性格が違うってホント人間みたいでおもしろい。
シェルビーはお偉いさんに対しては違うけど
私に対してはホントプー太君みたい。

ホント楽しみながらってのが1番ですね。
【2008/05/24 14:41】 URL | montana #mYbggkm6[ 編集] | page top↑
charoさま
どうも色々聞いてると一概には言えないけど
アプリやレッドの子はあまりガン見しないのかも・・・
ちょっと猫っぽいような・・・

何度か目が合って、あーあってなっちゃってますが前よりかなり減りましたよ(笑)
膝に乗せてってこなくなりました。
来ても無視してたらどっかに行ってのんびり寝てたり・・・
ほんのちょっとしたことなのにすごいなーって思います。
師匠&charoさんにホント感謝です。
ありがとう!
【2008/05/24 14:48】 URL | montana #mYbggkm6[ 編集] | page top↑
海渡さま
エレノア改めストノアの飼い主mondanaです。

仕事と仕事じゃないときのメリハリは多分かなりあると思うの。

問題はお家に帰ってからなの。
今までは仕事が終わってしんどいから
だらーってしててエレノアも一緒に膝やお腹の上でだらーーーーって。

それがよくなかったのよね。
だからおうちでもメリハリつけてみる。

ありがとさんです。


【2008/05/24 16:29】 URL | montana #mYbggkm6[ 編集] | page top↑
jucoさま
ホントにえくちゃん何でもなくて良かったです。

えくちゃんはjucoさんに愛されてとっても幸せだなーって思います。
エレノアのストレスが少しでもなくなれば
えくちゃんのように幸せに暮らせると思うので
のんびりがんばってみます。

って何だかエレノア超不幸犬みたいですね(笑)


【2008/05/24 16:39】 URL | montana #mYbggkm6[ 編集] | page top↑
ママレオンさま
頑張ってる。

さっきハウスにいるエレノアが鏡に写ってたから鏡をそーーーっと見たらじーーーーっ見られてた。
おそるべしエレノア。

かさんもっと大声で起こしてくれないと
起きれないよーーーー。

私も妖怪タイムに生きないとダメだな~。
【2008/05/24 16:51】 URL | montana #mYbggkm6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/24 19:56】 | #[ 編集] | page top↑
鍵コメさま
何故だか鍵ちゃん。

何となくわかります。
きもちですよね。き・も・ち!

でもそのきもちがふたりには何だかな~なのかも・・・

これでお互いのきもちがいい感じになればね・・・

って私のいってることも??ですかね?
【2008/05/25 15:40】 URL | montana #mYbggkm6[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://montana526.blog104.fc2.com/tb.php/151-7a20bb92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
